np NOTE

たくさん考えて生きてます。

1泊2日で歯を4本抜くことになった

f:id:Nuppe:20190816001749p:plain
 歯っていっても親知らずだけどね。

 

 特に痛みがあるとかじゃないんだけど、クリーニングで定期的に通ってる歯医者からの勧めで、生え方的にはすぐに抜かないと悪影響があるものではないけど、親知らず自体とその内側の歯がみがきにくくなるから虫歯とか歯周病の予防のためにも長い目で見たら若いうちに抜いといたほうがいいよーと。

 

 入院して歯を抜くって話をするとみんな結構びっくりするけどそんなに珍しいケースじゃないみたい。親知らずの抜歯の方法はいくつかあるけど、今回提案された選択肢はこんなかんじ。

 

  • 1本ずつ抜歯

   →基本的に日帰りで部分麻酔で手術。かかりつけの歯科医で可。

 

  • 2本ずつ抜歯

   →上下セットで左右で2回に分けて抜歯。これも部分麻酔で日帰り可。

 

  • 4本同時に抜歯

   →部分麻酔+静脈麻酔で意識がぼんやりした状態で抜歯。1泊2日入院。

   →全身麻酔で全く意識がない状態で抜歯。2泊3日入院。

 

 1本ずつ抜いていくとかなり長い期間口の中のどこかが痛い状態になるので、食べるのがだいすきな自分にはつらい。

 

 某アイドルも以前4本同時抜歯して話題になっていたので、

まあなんとかなるだろうという根拠のない自信と、幸い健康体すぎてこれまで入院やら手術やらに縁がなかったので人生経験としてやっておきたいというよくわからん気持ちから4本同時でお願いした。

 

  麻酔を使用して入院が必要になる4本同時抜歯はかかりつけの歯科医ではできないということで、近くの総合病院を紹介してもらって、先週入院前検査に行ってきた。、結構細かい検査で、レントゲン、CTに血液検査まで。レントゲンとCTは歯の状態と近くに通ってる神経の状態の確認のため、血液検査は入院手術に際しての健康状態の確認のため。血液検査は職場の健康診断なんかよりかなり細かくて、検査項目に梅毒感染の有無まであった!陰性だったよ!

 

 極稀に患者に指した点滴の針とかを医療関係者が誤って自分の体に刺してしまう事故があるらしく、その時の対応のためにも感染症の有無の把握は大事なんだって。

 

 検査の結果は特に問題なく、無事今月末に1泊2日で入院予定。

 昨日は、今月上旬に同様に4本抜歯した友人とご飯にいって「痛いぞー腫れるぞー」とさんざん脅かされてきた。抜歯が終わったらまた記事を書こうかな。

 

 入院の手引を見ると最上階の個室は1日¥21,600だった。1泊じゃなくて1日ごとなので1泊2日で¥43,200…。比べちゃ駄目だけど韓国3泊4日の宿泊費の3倍以上!

 

 4人部屋でいいよ!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村